初めての北海道キャンプツーリング

バイク初心者、ツーリング、キャンプともに未経験の50代が、北海道ツーリングに挑戦

このブログはアフィリエイト広告を利用しています

モバイルデータ通信

北海道ツーリングでは、毎日ナビアプリや地図アプリを日中ずっと使うので、モバイルデータ使用量が気になりますね。

ahamoに契約変更

ahamo

このツーリングを計画し始めた当時、自分が入っていた通信プラン(docomo)は、5Gライトというもので、3Gまでは基本料金に含まれていて、追加は1Gあたり1000円という内容でした。毎月2Gちょい使っている感じでした。それほど安いプランではないので、そろそろ契約変更を考えていたところ、ahamoができたので、ahamoに契約変更しました。ahamoの場合は20G/月ありますので、私の使い方の場合は、さすがに使い切ることはないと思います。

docomoの通信網を使ったキャリアを含め、他のキャリアでもっと安いプランもあると思いますが、個人的にdocomoのサービスを信頼しているので、キャリア変更はしたくなかったのです。

docomoからahamoに乗り換えをしたのが2022年5月でしたので、MNP申請が不要でWebから簡単に手続きができました(乗り換えキャンペーンのdPoint 10,000ポイントはもらえないけど涙)。

ahamoは一般的に、

  • キャリアメールが使えない
  • 留守電が使えない
  • 手続き・サポートはオンラインのみ

という点が主な注意点ですが、特定のキャリアに縛られる元凶のキャリアメールはもう10年以上使っていないですし、電話もほとんどかかってこないので留守電も不要(本当に用がある方からはメールかショートメッセージが来る)、そしてそもそも手続きなどはすべてネットでやりたいので、対面窓口は不要です。あの人件費にお金を払っていると思うと損している気分になるので、こういった対面サポートがないサービスは素敵です。

前から気になっていたのですが、北海道ツーリングの計画をきっかけに乗り換えることができました。通常時は私は毎月2G前後のデータ通信がある程度で通話はほとんどなし、だいたい7千円ぐらい払っていましたが、これで2970円になるので年間で5万円程度の固定費削減です!

手続窓口・サポートはこちら↓

他社からの乗り換えなら執筆現在10,000ポイント還元キャンペーン(要エントリー)があるようです(羨ましい...)

docomocoupon.idc.nttdocomo.co.jp

実際にどうだったか

今回の北海道ツーリングは、本州での移動2日を含め、全17日間、ほぼ毎日ナビアプリ、地図アプリ、ブラウザなど、データ通信使用量を気にせず、モバイルデータ通信を使いまくりました。

スマホにあるデータ使用量の記録からすると、今回の北海道ツーリングではだいたい6.5Gを消費しました。1日あたり0.4G弱です。フェリーに乗っている間、陸地に近いときは一時的に使えましたが、量的にはあまり使えていないので、15日間で割っても0.4G強なので、1日あたり0.5Gあればよいようです。

なお、ホテルにいるときはホテルのWiFiを使いましたので、ホテル滞在中はモバイルデータ通信はほぼ使用していません。

結果的に今回は天候も悪く、宿泊がホテルメインとなってしまったのですが、もし天気がよくてキャンプが多かったら、もっとデータ通信量が多くなったと思います。が、それでも10Gを超えることはないと思いますので、同じぐらいの期間なら次回以降もこれで大丈夫でしょう。

通信可能範囲については天下のdocomoですから、局地的にdocomoが負けている地点があるとは思いますが、北海道全域で言えば、これ以上の贅沢は言えないと思っています。

データ通信の体感も従来のdocomoと変わりなく、普通に使えているので、データ通信容量が増えて、かつ安くなったということで満足です。あまりにも満足過ぎて、ついに妻(ソフトバンク)も説得して移行させてしまいました。毎月1万円ぐらい払っていたので、通話のかけ放題オプション1100円をつけても4070円となって年間7万円以上も固定費を削減できました。