初めての北海道キャンプツーリング

バイク初心者、ツーリング、キャンプともに未経験の50代が、北海道ツーリングに挑戦

このブログはアフィリエイト広告を利用しています

保険とロードサービス

バイク保険について確認

バイクの保険はご存知の通り、法定の自賠責保険だけでなく、任意保険にしっかり入っておくのは、自分のためではなく、自分が損害を与えてしまうかもしれない自分以外の全ての人に対する最低限の礼儀、社会に対する最低限の責任と考えています。ちょっとしか乗らないとか、保険料が高いからとか、そういう問題ではなく、入っていないことが非常識とさえ考えています。任意保険に入っていない方には申し訳ないですが、そう考えています。

多くの方のアドバイスによると、北海道ツーリングでは、任意保険のロードサービスのkm数を確認すべしとのことです。一番近いバイク修理ができる場所まで100km以上あることもあるらしく、実際にそのケースになった方もブログで見かけました。

私の任意保険、三井ダイレクトのバイク保険、に付帯しているロードサービスは50km(JAF加入だと+15kmで65km)(www.mitsui-direct.co.jp)までという規定になっており、追加料金で無制限か距離を伸ばすかできるか問い合わせたのですが、対応していないとのことでした。

ちなみにJAFは、自動車を所有しなくなってから、しばらくは入っていたのですが、固定費削減のため退会してしまいました。車を持っていたときは、よくバッテリーを上げていて、その度にお願いしていたので、大変恩義があり、退会も躊躇したのですが、さすがにそろそろということで...。JAFさん、ごめんなさい。その節は大変ありがとうございました!

さて、話を戻し、そこで距離無制限のロードサービスの保険に別途入りたいと思い、いろいろな方がオススメしているZuttoRide Clubのロードサービスに入りました。エストレヤ2015年式の私の場合は1年契約で9990円でした。これでロードサービスの距離無制限となったので北海道ではちょっと安心です。


ZuttoRide Club

保険書類の持ち物

ツーリングで万が一の事故のときは、保険関係の書類をすぐ確認できなければなりません。

  • 健康保険証:医療機関での受診に。
  • 自賠責保険:正式には原本が必要なので、原本を大事に持っていきます。万が一紛失した場合に備え、スマホでスキャンしておきました。
  • 任意保険:三井ダイレクトは専用アプリ(www.mitsui-direct.co.jp)があるのでアプリをインストールし、ログインしておきます。これを入れておけば、コールセンターへの電話やWebで連絡ができるようになっています。
  • ZuttoRide:契約者専用サイト(https://my819.jp)があるのでスマホでブックマークしておき、またロードサービスに連絡する電話番号も連絡先に登録しておきます。ZuttoRide Club会員証アプリでもよいと思います。

    play.google.com

    ZuttoRide Club会員証

    ZuttoRide Club会員証

    • ZuttoRide Corp.
    • ユーティリティ
    • 無料

    apps.apple.com

北海道ツーリングを終えて

実際に一度立ちごけをしたときに、セルが回らなくなったように誤認してしまったのですが、そのとき、ロードサービスか!?と一瞬頭をかすめました。場所も糠平湖のあたりでしたので、最寄りの都市でいうと帯広まで65kmぐらいありました。実際には私の勘違いだったのでロードサービスを呼ばずに済みましたが、やはり距離無制限の契約は必要だと思いました。

任意保険については、あまりよく比較していなくて、三井ダイレクトを継続してよいのかわかりませんが、対人・対物無制限・弁護士特約付きでいつか比較してみたいと思います。

なお弁護士特約はあったほうがよいと思います。先方との直接交渉になったときに、相当楽です。実際にYouTubeで、それを生業としている弁護士さんが、あまりやりたくない仕事とコメントしていたので、(保険会社が抜いているとは言え)割安だと思っています。ただし、実際に事故を起こして他人に迷惑をかけた時は、弁護士に丸投げするのではなく、直接しっかりお詫びをしなければなりません。詫びると後の交渉で不利になると思うかもしれませんが、実際は逆で、しっかり詫びないとものすごく印象が悪く、その後の交渉に差し支えると思います。