初めての北海道キャンプツーリング

バイク初心者、ツーリング、キャンプともに未経験の50代が、北海道ツーリングに挑戦

このブログはアフィリエイト広告を利用しています

実録2023!Day11 帯広(ツーリングはお休み)

2023年7月6日(木)

朝の作戦会議

目覚めは6時半ぐらい。

今日は天気が優れないので、ツーリングはお休みで帯広でうだうだする予定。

予報は、雨のち曇りで夕方から晴れる感じです。

明日と明後日は天気が良くなるので、今日はじっとしています。

帯広のドーミーインでは、いつも朝食は取らず、近くのコメダ珈琲でコーヒーというのが私のスタイル。

maps.app.goo.gl

ドーミーの朝食は豪華なのはいいんですが、朝をあまり食べない私にとっては割高で、朝食バイキング会場だと落ち着いて過ごせないので、近くの静かな茶店が好きなのです。

とはいえ、コメダも結構高いですけどね。本当はドトールが第一希望なのですが、帯広のドトールは9時開店。コメダは7時開店なので、コメダとなっております。空いてて快適、コンビニ併設で便利。

コメダでしばしコーヒーを飲んで過ごす。

最近のドーミーイン

しかし、ドーミーイン、高くなりましたねー。

昔はビジネスホテル価格で大浴場がついているお得なイメージがあったのですが、いつの間にか普通のホテルとの価格差がすごいことになっています。

今回2泊で42,000円ですよ!

旅行支援クーポンが1泊あたり2,000円ついているので(楽天トラベルで予約)、実質1泊19,000円。それでも同時期の周囲のホテルではだいたい10,000円ぐらいですから、価格差9,000円!

ま、サウナ・水風呂のある大浴場が館内着で何度も往復できて、湯上がりアイスや朝は乳酸飲料、夜は夜泣きそばなどありますけど、そのサービスにもう見合わない価格ですよね。

ならなんで予約したんだって話ですが、すみません、若干疲れていたもので、惰性で昨年泊まったところと同じにしてしまったんです。

実際、大浴場も1泊1回しか行かないし、アイスもなくても問題ないし、夜泣きそばはお腹いっぱいだから食べないし、ドーミーのメリット活かせてないので、しばらく価格差が収まるまでドーミーは控えようと思います。

しかも帯広には日帰り温泉できるところがいっぱいあるので、日替わりであちこち行ったほうが楽しそうですしね。

特に気になるのが北海道ホテルの日帰り温泉です。

www.hokkaidohotel.co.jp

ここのサウナが良いと評判なので一度はぜひ!

今後の予定を検討

ドーミーの話はそれぐらいにしておいて、今後の予定をひとり作戦会議。

明後日7/8は襟裳岬の天気予報が良く、晴れの予報。風速も3~4m/sということなので千載一遇のチャンス!ここまでコンディションの良い襟裳岬もそうそうないと思いますので、行きます!

ということは、明日7/7は襟裳岬に近いところに拠点を移動してキャンプ。

候補は、さらべつカントリーパークか、(行ったことないですが)定番のナウマン公園キャンプ場。

特にさらべつカントリーパークは、この周辺ではずば抜けた清潔度5★ですので行ってみたいと思っていて、昨日ランチの待ち時間に予約済み。

ナウマン公園キャンプ場は、以前は無料で人気があったのですが、今年からは有料になったのでどうなるかですね。

その後、7/9・7/10は、そうですね。一旦釧路で2泊にします。できれば昨年行っていない阿寒湖をどこかのタイミングで経由するか往復するかしたいところです。

ベストは7/9の帯広から釧路に移動するときに経由できたらと。天候が微妙ですけどね。多分山間では降られるかと。

宿泊は釧路のコンフォート。私、別件でAgodaコインが9千円ほどあって、それを使いたかったので、ホテル泊にしました。2泊のうち1泊分が消費できると。

そして中日の7/10は北太平洋シーサイドラインで浜中→開陽台→ミルクロードで釧路に戻るとか?天候次第ですね。

ルートイメージ

ここまでのイメージは↑こんな感じです。

その次の7/11は、翌日が苫小牧から乗船なので、帯広周辺とかに戻ってきますが、もう狩勝峠は飽きたので、新ひだかとか海沿いで行ければよいと思っています。となると宿泊は、再びさらべつカントリーパークか、柏陽館キャンプ場。柏陽館は釧路からちょっと遠いかな。まだ未定としておきます。

まとめるとこんな感じ

7/7 移動日 さらべつカントリーパークで2泊

7/8 襟裳岬往復

7/9 阿寒湖経由で釧路。2泊。

7/10 道東周遊 北太平洋シーサイドライン、浜中、開陽台、ミルクロード

7/11 移動日 苫小牧に近づく 宿泊未定

7/12 苫小牧でフェリー乗船

以上が今後の大まかな計画で、とりあえず明日は移動距離が短いので、朝チェックアウトしたら、荷物をフロントに預け、身軽な状態で帯広周辺を走り、午後にホテルに戻って荷物をピックアップ。キャンプ場に移動して設営・風呂・食事というパターンで考えています。

帯広周辺は、再び三国峠を往復しようかなと。昨年はカフェに行っていないですし。

そして余裕があれば白樺並木道などに行けたらと思います。ま、帯広周辺はどこを走っても気持ちがよいので、あまり決めなくてもよいと思います。

十勝牧場展望台ってのも良さそうですが、ダートが長いのでエストレヤだとちょっと危険かもですね。

また、ナイタイテラスは昨年行ったので今年は行かなくてもよいでしょう。昨年で充分満喫しましたから。

さて、今日はこれから駅周辺で買い物します。

旅行支援クーポンがあるので、それが使えるところで土産でも買います。

使えるお店が結構限られているので、このクーポンってイマイチですね。あまり欲しいものもないし。旅行支援のない分安くなっているホテル直のプランのほうが良かったなと後悔。

そんなかんだでコメダで1時間半ぐらいゆっくりして9時に店を出ます。

帯広で買い物

まずはクーポン消費のため、駅構内の土産屋へ。

ところが紙でもらったクーポンを正しく電子化できていなかったようで失敗。一度ホテルに戻って再びお店まで往復することに。

無事にテキトーな土産をクーポン分購入。

土産

ホテルに戻って休憩。ヘルメットの手入れでもしようと思い、これまで使っていたヘルメットクリーナーがなくなったので、新しく買った「ヘルメットクリーナー」を手にとって見たら...。

なんとー!

これはシールドを清掃するものではなくて、ヘルメット本体を清掃するものでした!

まじかーってことで近くのメガネ屋で洗浄スプレーでも買うかと。

調べたら、帯広駅の向こう側に「富士メガネ」があるではないですか。

そう、富士メガネというのは、札幌に本店のある、北海道メインの素晴らしいメガネ屋さんなんです。

私は東京在住ですが、大手町に支店があり、もうかれこれ20年以上お世話になっています。技術も良いですし、接客も素晴らしいです。

これまで8本ぐらい作ったのではないでしょうか。使わなくなったメガネはここで寄付もできるのでエコ的にもよいですよね。

昼飯を食べる前の時間つぶしに富士メガネに行き、レンズクリーナーをゲット。

レンズクリーナー

ツーリングでは荷物が高温になる可能性があるので、本当は指でプッシュして噴霧するタイプが良かったのですが、ガス噴霧式でした。ま、これしかなかったので仕方なし。他のホームセンターやドラッグストアに行けばいろいろあったかもしれませんが。

さて、その足で豚丼をどこかで食べようと。

行ったお店は「豚丼はなとかち」というところ。

maps.app.goo.gl

お昼時ということもあって結構人気のあるお店でしたが、個人的には失敗でした。

とにかく店内の換気ができてなく、サーキュレーターを置いているものの、それは単に部屋の中で空気を循環しているだけなので、網の上で焼かれたタレが空気中にどんどん蒸散し、濃~く充満しまくって、全身が臭くなってしまいました。

はあ~、ホテルに帰って風呂&洗濯をしないとなー。失敗。

で、お味はどうかというと、味が濃過ぎて残念。これならセイコーマートのホットシェフの豚丼のほうが好みかも。見た目は美味しそうですが、濃そうでしょ。濃い味好きな方向けで、身体が臭くならないテイクアウトがオススメかと。

豚丼

さっさと食べてすぐに退店!タレのガスを吸ってちょっと気分が悪くなってきました。

こんな臭い身体になってしまい、他のお店に入るのが申し訳ないのですが、順路的に六花亭本店へ。

六花亭帯広本店。本当にここは良い雰囲気ですね。

六花亭

いつものバターサンドでもよいのですが、昨年買ったので、今年は新作のバターケーキ(くるみ)を土産に買いました。

そして、外せないのが、ここでしか食べられない限定スイーツ3点を購入。

さくさくパイ、アイスサンド、雪こんチーズです。

あまり私も詳しくはないのですが、それぞれ販売されいる場所が限定されていて、この3つを同時に食べられるのは、ここだけ?のようです。

昨年に続き、今年も買ってしまいました!

体調悪化

テイクアウトして、ホテルに戻ったあたりで、何か急激に体調が悪くなってきました。

さきの豚丼の店での気持ち悪い状態は続いていますが、こんなすぐには反応しないと思うので、何でしょうね。

昨日行ったランチのところで砂埃を吸ったからでしょうか?何かに感染した感触です。やばい。

うーむ、とはいえ、スイーツは食わんと。紅茶を淹れてスイーツを食べる。

スイーツ

これはこれで美味しいですが、若干体調が...。

そして全身臭くなってしまったので、15時から風呂と洗濯もがんばって実施。余計なタスクが増えて、お店に対してちょっと怒りが。空気は内部循環じゃなくて、ちゃんと換気してよねー。

感染した感覚とともに、鼻水も出はじめ、咳もちょっと。コロナ?風邪?インフル?

その後はしばらく部屋で寝ていました。

残念なことに、この体調の悪さはこの後帰宅するまでずっと引きずってしまいます。

夜になってさすがに腹が減ったので、体調は悪いものの夕食に出ます。

簡単なものでよいと思いつつも、地元の料理を出す「十勝料理えん」に。

お、夕食なのに定食も選べるのね、ということで「ザンギ定食」にしたところ....。

ザンギ定食

デカイ!

マジ?

ちょっと待って、これザンギげだけで2人前以上あるよ。

ザンギ1個もテニスボールぐらいの大きさ!

ご飯も爆盛。

無理むり、こんな食えないって。まじかー。

がんばって2/3ぐらいは食べましたが、さすがに残しました。ちょっと罪悪感がありますが、仕方なし。美味しいけど多すぎ!

なんか今日のご飯は昼も夜も失敗続きでした。もっとリサーチすれば良いのでしょうけど、そこまで手が回らないんですよねー。

もう体調も悪いは、お腹はいっぱいだわ、気分が悪いのはどっちのせいかわからないまま、倒れるように寝ました。お・や・す・み・なさい~。バタッ!