2023年7月10日(月)
土産の日
残念ながら、未だ体調は回復せず。
今日は連泊の中日なので、本来なら、身軽なバイクで、阿寒湖に釧路湿原を経由して往復するというプランもあったのですが、残念ながら取りやめです。
今日は市内で土産でも買う日とします。
宅急便
今日はホテル泊、明日7/11もホテル、明後日7/12はフェリーなので、もうキャンプもないので、土産と一緒にキャンプ道具を自宅に宅急便で送ることにします。
大きな町ですから、営業所があるはずで、そこで箱も買えるので好都合です。
調べたところ、さすが釧路、ヤマトの営業所はふたつあるようですが、川を渡らなくても行けるここにしました。
酒蔵
時間もできたので、市内で他のお土産も物色しようと思います。
日本酒を妹に送ろうと思い、探したところ、「福司酒造」というのが市内にあり、訪問。
昨年も増毛の「國稀酒造」さんから妹に送ったので、今年は釧路から。
なんで妹に日本酒を送るかというと、妹は沖縄にかれこれ20年近く住んでいて、沖縄の酒は基本的に泡盛。あとは焼酎という文化。あまり良い日本酒がないと嘆いていたので、機会があれば送るようにしています。最近でこそ物流技術が進歩しているので、良い日本酒が行っているかと思いますが、もともとあまり日本酒を飲まない地域ですので、限定的のようです。
まあ北海道から沖縄なので配送料が高くなるのは仕方なしです。
昆布問屋
さあ、テンポよく買い物が出来ております。
次は妻から指定されている昆布です。
市場へ行くのもよいのですが、できれば小売にも対応してくださる本格的な問屋さんで。
調べたところ「カネタ高橋商店」さんが対応してくれそうなので、お店の場所に行ってみました。
ところが、お昼どきだったためか、全ての扉が閉まっていて(写真はGoogleストリートビュー)、本当にここでいいのか、かなり不安に。一瞬あきらめようと思いましたが、小売はしていないかもと思って、お店の前から電話。
すぐ社員の方が電話に出られて、小売にご対応いただきました。
右の大きな扉を開けていただき、入店。
きれいにカットされた大量の昆布の束にびっくり。
小分けにパックされた商品を多数ご紹介いただきました。
写真に写っているのはごく一部で、実際に購入したものは写っていません。確か利尻の天然昆布にしたと思います。
釧路市内
買い物は順調に終わり、市内を少しバイクでぐるぐる。
幣舞橋を渡ったところにある花時計。
釧路駅。
ホテルに戻って体調回復のためにも寝ます。
夕方は昨日と同じホテルパコの湯(現ホテルグローバルビュー釧路)。
体調も7割ぐらいに回復。
今夜は寿司を食べることに。
いくつか候補をマップで検索したのですが、相変わらずGoogleの営業中は当てにならず、営業中と思って行ってもお休みだったりします。あとは実際に店頭に行って、雰囲気を見て判断ってとこですね。
入ったお店はこちら。
こじんまりとした寿司屋さんっていいですよね。
私のようなおじさんが、ひとりでゆったり食べるには適しているんです。多少お値段は張りますが、地元の海鮮も食べられますし、最近は外食の価格全体が上がっているため、むしろコスパは良いと感じてしまうほどです。
まったりと夕食をいただき、ホテルに戻りがてら釧路を散策。
霧に煙る釧路の街。
釧路の夜のモニュメント、右は幣舞橋、奥に花時計。
明日は釧路を離れて、ふたたび帯広へ。移動距離もあまりなく、時間的には余裕があるので、行けたら出発前に駅の近くの市場を見ようかなと思います。
おやすみなさ~い。