初めての北海道キャンプツーリング

バイク初心者、ツーリング、キャンプともに未経験の50代が、北海道ツーリングに挑戦

このブログはアフィリエイト広告を利用しています

その他メンテ補修用品とスペアキー

その他のメンテ用品について記述します。

マイクロファイバータオル

マイクロファイバークロスという名称であったりもします。

水分をぐんぐん吸って、絞りやすく、乾きやすく、軽いという素材のタオルです。

ここ最近、お掃除や、車・バイクの洗車用品として地位を確立していますね。

バイクや、バイクカバー、テントなどについた朝露・雨水を拭き取る想定で持って行きます。キャンプを想定すると汚れたほうとキレイなほうというように使わけている方もいらっしゃるようなので、それに倣って2枚持っていきます。紛失したときの予備にもなるでしょうし。

私はこのタオルを以前から持っていて、どこで購入したか忘れました。多分近くのホームセンターかと思います。

ネットで買うと割安かもしれませんが、大量の枚数になってしまうので、少量購入したい場合はホームセンターがよいかもです。

レック「激落ちクロス マイクロファイバー 10枚入(Amazon)

www.amazon.co.jp

補修用テープ

例えばバイクをコカすなどしてウィンカーを折ってしまったとか、何か破損してしまったときに活躍するのがテープ類です。私は用途に応じて以下の2種類を持っていきました。

  • 黒ビニールテープ(ハサミも必要)
  • 養生テープ(緑)

それぞれ性格が異なるので発生した事案に応じて使い分けていきたいと思います。なお養生テープは、一般に緑と白の2種類ありますが、白は粘着力を敢えて弱めにしているものなので、今回は補修を目的として粘着力は中程度の緑を持っていくことにしました(粘着力が強の青もあるそうです)。高いものではないのでホームセンターで適当なものでよいと思います。

 

合鍵一式

万が一現地でカギを失くしたらもうどうにもなりません。ポケットに入れていたのをどこかで落としたとか、なにかのアクシデントで折ってしまうとか、曲げてしまうとか、さすがに普段乗っていないので摩耗というのはないですが、どんなケースがあるかあまり考えたくないですが、カギについては最悪の事態を想定したいと思い、合鍵一式を持っていくことにしました。通常使うカギとは全く別のところの奥深くに収納します。

バイクのカギだけでなく、ヘルメットロックや、ディスクロック、南京錠など、カギがあるものすべてを持っていきました。

ヘッドライトバルブについて

いくつかのブログなどで、ヘッドライトのバルブも持っていくとよいとのことでしたが、私は持っていきませんでした。

お値段がそれなりに高く、これまであまりバイクに乗っていなかったこともあり、バルブとしてはまだ寿命がると思っており、買っても使わない可能性が高いと思いました。

また、早朝、夜間にバイクを乗るつもりはなかったので、ましてや夜の峠などは走らないですし、現時点において必要性は低いと考えました。

一応型式を調べたところ、12V 60/55WのH4バルブということで、非常に一般的などこでも手に入るバルブでした。H4のソケットなのでH4Uも入るとのことでH4UでもOKです。万が一、バルブが切れたら、北海道のホーマックで買えばよいと思いました(その間にお巡りさんに捕まってしまうかもですが!)。

実際にどうだったか

それぞれについて実際どうだったかコメントします。

マイクロファイバータオル

多分毎日使ったんではないかと思います。ま、それだけよく雨が降ったり、朝方に湿度が高かったということなのですが、大活躍です。ほぼ毎朝バイクカバーを拭くところから始まり、絞ったタオルは、ツーリングネットに挟んで乾かしていました。キャンプをそれほどしなかったので1枚で足りてしまいましたが、予備の意味もあるので2枚でよかったです。

黒ビニールテープ

使いました。現地で走っているうちに、自分で適当にやった配線が振動で落ちてきたので、黒ビニールテープをハサミで切ってバイク本体にしっかり固定できました。黒ビニールテープはバイクだけでなくキャンプ用具の補修でも使えそうです。

養生テープ

バイクの用途では使いませんでしたが、所持品で失くしそうな小物を本体とセットにして収納するときや、土産物を自宅に送るときの荷造りなどで使いました。荷造り材料はヤマトの営業所に行けば購入できたり借りられますが、ホテルの部屋で荷造りするときに役立ちました。まあ何かと便利なので持っていって良かったです。黒ビニールテープと同様、キャンプでも利用場面がありそうです。

ただ、私は新品を丸のまま持っていってしまったので、ちょっとかさばってしまっていた。YouTube動画で、使いそうな長さだけ引き出してくるくる丸めておくということをアドバイスしている方もいらしたので、次回はそれもありかなと思っています。使って無くなったらまたホーマックで買えばよいだけなので。

合鍵一式

使わずに済みましたが、ないと不安なものなので次回も持っていきます。

ヘッドライトバルブ

想定通り必要ありませんでした。次回も持っていくつもりはありません。1・2回、風呂に入った後や外食の後、キャンプ場に帰るときに日が落ちていたこともありましたが、そもそもそういった時は予定を繰り上げます。運悪くそのタイミングでバルブが切れたらハザードを出してゆっくり走行して戻ろうかと思います。