初めての北海道キャンプツーリング

バイク初心者、ツーリング、キャンプともに未経験の50代が、北海道ツーリングに挑戦

このブログはアフィリエイト広告を利用しています

荷物用セキュリティワイヤー

積載した荷物のセキュリティ

積載した荷物のセキュリティについて何か対策をする必要があるのかという疑問があります。

私には全くツーリングの経験がないのでみなさんがどれぐらいの防犯対策をしているのかの感覚がありません。

ネットで調べると、実際に被害に合った・合いそうになったケースは、ミラーにかけたヘルメットをひょいと持っていかれる、バッグのファスナーをちょっと開けられてしまう、という例ぐらいで、いまいちリアルな防犯対策を考えることができませんでした。

私の防犯対策の考え方は、ガチな窃盗犯には対抗せず、出来心でちょっとやってしまうカジュアルな窃盗犯に対抗するというものです。

また守るべきものとして、貴重品はレッグバッグに入れますので問題なく、それ以外の高価なものは、タンクバッグの中のGoProか、シートバッグの奥底にあるPCぐらいです。

シートバッグの中身を取り出すのは相当大変なので、私の防犯基本方針からすると、対策の対象とはなりません。

確かにタンクバッグの中のGoProは危ないと思います。チャックでちゃっと開けられて、ケースごと持っていかれる可能性はあるでしょう。見えないところにバイクを置く場合は、タンクバッグごと持っていくか、少なくともGoPro本体を持ち歩いたほうがよいと考えました。

また、ネット上では、荷物の盗難対策にセキュリティワイヤーと南京錠がよいよ、というコメントもありました。

タンクバッグなど、バッグの単位で持っていくようなガチな窃盗犯には対抗しないと決めているので、対策をしないつもりでしたが、現地の雰囲気によってはカカシ効果も含めてあったほうがよいかもしれないので、念のためワイヤーと南京錠を購入しました。

サンワサプライ「セキュリティワイヤー SLE-1W-2 (Amazon)

www.amazon.co.jp

南京錠はホームセンターでカギ式(ダイヤル式ではなく)の適当なものを買いました。

実際にどうだったか

セキュリティワイヤーや南京錠は使いませんでした。

かさばるものではないのですが、ほぼ出番がないと思いますので次回持っていくかどうかも微妙です。多分持っていかないでしょう。

北海道ツーリングでの様子はというと、私が無防備なだけかもしれませんが、観光地にフル積載したバイクを駐車して、歩きまわるときでも、セキュリティワイヤーをするような雰囲気ではないような気がしました。

また、時々ソーラー充電のライト(見るからに安っぽいですが)をツーリングネットで結束していましたが、幸運にも?盗られることはなかったです。実際に盗られたらちょっとショックですが、ライトについては代替品を持っていたので実用上は問題ありません。

GoProの管理については、一応気を遣いましたので、見えないところにバイクを停める場合はGoProを持ち歩きました。例え誰もいないところでもです。

短時間の駐車、例えばトイレ時とかは、GoProのマウント装備がスイベルクリップだったので、ライダースジャケットの襟にクリップをかましていました。

長時間の駐車、例えば道の駅などでしっかり休むときは、地図なども見たいので、タンクバッグごと持ち歩くので問題ありませんでした。