ツーリング中のバイク自体のセキュリティ
私は泊りがけのバイクツーリングが未経験なので、家の駐車場以外でバイクを一晩越させたことがありません。他の方々が出先で一晩駐車する際に、周囲の状況に合わせてどこまでバイク自体の盗難やイタズラに対して対策をしているか知らず、ネットで調べてもあまり出てきません。
実際に出先でバイク窃盗にあったという事例もあまりないようで、せいぜい休憩中に無防備な持ち物を盗まれるといった事案や、むしろキャンプ場でのキャンプ用具盗難のほうがリスクが高いようです。
普段も一応鍵のかかるマンションの敷地内に停めていることもあり、バイクのキーシリンダーのハンドルロックしかしていません。
またエストレヤというお手軽な車種なのであまり対策をする必要もないような気もしますし、輩系が好きそうな車種でもないので狙われる優先順位はかなり低い方だと思い、「油断」しています。
とはいえ、周りの防犯状況に合わせた対策は必要かなと思い、あまりかさばらず重くないセキュリティ用品を一応持っていくことにしました。
出先でのバイク盗難対策用品の検討
代表的な盗難対策といえば、U字ロックや、チェーン、ぶっといワイヤーなのでしょうけど、でかいし重いし、ツーリングに持っていくには不向きと思います。
U字ロック
AKM 「U字ロック (Amazon)」
チェーン
AKM 「バイク ロック 極太チェーンロック (Amazon)」
ワイヤー
Barrichello(バリチェロ) 「バイクロック ワイヤーロック 極太 6ヶ月保証 (Amazon)」
ブレード式
ブレード式というのもあるようで、これならコンパクトになりますが、ちゃんとしたものだと結構お値段が張るので一旦見送り。レッドバロンで配っているものがメルカリに安く出ることもあるようですので、「レッドバロン ロック」で検索すると出てくると思います。施錠するにはパタパタと展開しなければならずちょっと手間かも?と思いました。実際のところはわかりません。
南海部品 「ドーベルマン(DOBERMAN) ポリゴンロック (Amazon)」
イモビライザー
また、電子装備が充実しているバイクならイモビライザーというものがあり、後付けもでき、防犯効果は高いと思いますが(盗難保険料も安くなるかも)、これも見送り。コストが高く、設置の手間がかかる割に、見た目による抑止力という観点では弱いかなと思っています。
AirTag
また一瞬、Appleの AirTag(Apple)も検討したのですが、私のニーズは盗られていないことを確認したいのではなく、盗ろうと思う気を削ぐことなので、これはニーズに合致していません。駐車したバイクの周囲にiPhoneを持っている人が常に通りがかってくれないと移動されていないか確認できず、盗まれた場合で乗車している犯人がiPhoneユーザーならよいですが、北海道の走行中では常にiPhoneユーザーが近くにいてくれないと位置情報を取ることが難しいでしょうし、iPhoneユーザーが近くにいっぱいいそうな都市部に移動されて初めて場所が特定できるものなので、バイクの盗難「防止」には使えないと思いました。
Apple 「AirTag (Amazon)」
私のバイク防犯対策グッズ
本末転倒かもしれませんが、私は実効的な防犯対策よりも、外見で盗難するのが面倒と思わせる、カカシのような対策が好みです。
そこで購入を考えたのは以下の2種類。
- ブレーキディスクロック
エストレヤ2015年式は前輪がディスクブレーキなのでディスクロックが取付け可能です。派手な色のロックとリマインダーワイヤーを導入すること見た目のインパクトをアップ。それでいて比較的コンパクトで重量も抑えられるのでツーリング向きと思います。 - ブレーキレバーロック
ディスクロックに比べると地味ですが、ブレーキレバーをロックするものもあります。ディスクロックほどではないですが、コンパクトだと思います。見た目にもごついのでナニコレ感があってよいです。でもよく考えたら、防犯対策でハーフカバーをするなら、隠れて見えないので、カカシ効果がないじゃん(笑)。でもこの時点では実際にカバーをするかはわからなかったので二番手として購入することにしました。
実際に購入したロック製品
1.ディスクロック
まずは一番手として、コミネの「リマインダーディスクロック LK-114 イエロー(Amazon)」。
お値段も3千円せず、国内メーカー製品、コンパクトな割に、見た目のインパクトもあって良しです。リマインダーワイヤーもついて、収納ケースもあって、至れり尽くせりですね。
2.ブレーキレバーロック
もう一個買うかどうか迷いましたが、買ってみたくなったので買ってしまいました。
MITSUBA(ミツバサンコーワ)の「ガードッグ バイスガード2 with アラーム オレンジ BS-003D(Amazon)」
ディスクロックは、リマインダーがあるにもかかわらず、うっかりロックしたまま発進すると車体へのダメージが怖いです。一方でブレーキレバーのロックならこれをロックしたまま発進することはまずないので、こちらも捨てがたく思い購入しました。
施錠方針
2種類も用意するのは若干過剰と思いますが、周囲のバイクの状況を見てそれに合わせようかと思います。またいずれにしても振動によるアラームは鳴らさないようにするつもりです。誤作動したらと気が気でないからです。振動を与えるとアラームが鳴るぞーというカカシ効果はあってもよいと思います。
一方で荷物のセキュリティは別途記事にしようと思います。
バイクロックは実際にどうだったか
2つとも使いませんでした!
通常のハンドルロックを掛け、車体にカバーを掛けるだけで充分な防犯効果があると感じたからです。
他の方々の防犯対策もあまり目立ったものはなかったような気がします。
あまりにも使わないので、カバーで隠れて意味のないブレーキレバーロックは途中で土産と一緒に自宅に送り返してしまいました。ディスクロックは小さく収納できるので最後まで持っていましたが、使いませんでした。
ハーフカバーを持っていくことを前提に、次回は2つとも持っていかない予定です。