初めての北海道キャンプツーリング

バイク初心者、ツーリング、キャンプともに未経験の50代が、北海道ツーリングに挑戦

このブログはアフィリエイト広告を利用しています

検討すべき分野

さて、私のようなズブの素人が突然「北海道ツーリングに行くぞ!」といっても数多くの課題があります。バイクでのキャップツーリングを想定していますので、大きく分けて3つのジャンルがあるかと思います。

バイク

バイクツーリングですので、当然バイクが最重要アイテムですね。
これまでバイクにあまり時間をかけてこなかったこともあり、2015年式エストレヤはほとんどカスタムした部分がありません。ですがツーリングするからにはある程度バイクもツーリングに即したカスタムが必要だと思います。ここでは購入直後に行ったちょっとしたカスタムも含め、ノーマルから変更した部分について記載したいと思います。

ツーリングウエア

ツーリングなるものをしたことがない私ですので、いわゆるツーリングを意識したウェアがありません。もちろんヘルメットやグローブはありますが、見直しの必要があるかも含めて検討したいと思います。

キャンプ

私はキャンプ未経験です。とはいえ小さい頃に大人たちがお膳立てしたキャンプで遊んだ経験や、山奥での釣りなどに親しんでいたので、楽しさや怖さは理解しているのですが、大人になってからは経験がありません。さて、どこから手をつければよいかすらわからないのでゼロから調査・準備が必要です。

 

そして今回は走行中の風景を撮影したいと思っているので追加で、

アクションカム

憧れのアクションカム。北海道ツーリングは、走りながらの風景が最高なんだと思います。この情景をビデオに残しておきたい、情景の素晴らしさはビデオに残せなくても、自分が感じた感動をビデオ映像を観ることで思い起こすことができればと思いました。YouTubeではモトブログというジャンルがあるようで、いろいろな方の北海道ツーリングの動画を拝見しました。あそこまでちゃんとした素材集めと編集でなくても、よい映像が撮れれば、あるいは他の方の参考になるような映像が撮れれば、編集して公開するのもありかなと思っています。

 

それぞれの分野について、半年かけて調査・準備したことを、そして、実際にどうだったかも併せて、このブログで記事化していきたいと思います。