初めての北海道キャンプツーリング

バイク初心者、ツーリング、キャンプともに未経験の50代が、北海道ツーリングに挑戦

このブログはアフィリエイト広告を利用しています

2022-08-23から1日間の記事一覧

ライダースジャケットとプロテクター

憧れのライダースジャケット ライディングウェアの花形といえば「ライダースジャケット」ですね。 私のような素人にとっては、もう種類が多すぎてどれを選べばよいかわかりません。 いろいろな方のオススメをネットで拝見しましたが、お値段もなかなかよろし…

ヘルメットとメンテナンス

安全装備のトップとも言えるヘルメットについて、これまでの経緯も含め、現状を見直し、カスタマイズ、アクセサリー、メンテナンスも含め検討します。 今まで使ってきたヘルメット ヘルメットは、バイクの教習所に通うことになった時に、教習所でも貸してく…

ツーリング用のウェアについて再検討

既存のツーリングウェア ツーリング未経験の私は全くバイクウェアらしいウェアを持っていません。本当は望ましくないですが、安全のための装備も最低限です。 現状の装備は ヘルメット グローブ チェストプロテクター 以上!笑 ヘルメットは法令上MUSTですが…

積載のテストと練習

フル積載のテストは必須 私にとって、(ほぼ)初めての北海道、初めてのバイクツーリング、初めてのキャンプツーリングになるので、このような大量の荷物を自分のバイクに積載したことがありません。そもそも持っていく荷物全部を正しく安全に積載することが…

ツーリングネット

ツーリングには必須の積載用具 ツーリングネットは、ツーリングをしたことのない私でさえ持っている最強のバイク積載用具ですね。今回の北海道ツーリングでも持っていきます。 主な用途としては以下のものを結束するためです。 デイバッグ キャンプ用マット …

荷物用セキュリティワイヤー

積載した荷物のセキュリティ 積載した荷物のセキュリティについて何か対策をする必要があるのかという疑問があります。 私には全くツーリングの経験がないのでみなさんがどれぐらいの防犯対策をしているのかの感覚がありません。 ネットで調べると、実際に被…

レッグバッグ

スマホと財布を入れるバッグ 私は普段カーゴパンツを愛用しているので、スマホと財布は太ももの「カーゴ」ポケットに入れていますが、北海道ツーリングにあたり、カーゴパンツ型ではないライディングパンツを購入したこともあり、「カーゴ」ポケットに頼らな…